So-net無料ブログ作成
検索選択

工作機械生産、28年ぶり首位転落=中・独に抜かれ、日本3位−09年

 日本が2009年の工作機械の生産額で28年ぶりに世界一の座を明け渡したことが、日本工作機械工業会が16日発表した主要国の生産調査で分かった。首位は中国で、日本はドイツにも抜かれ、3位に転落した。中国は世界同時不況からいち早く立ち直り、成長路線に転じた一方、日本は内需回復の遅れに加え、円高で輸出も苦戦。こうした明暗が工作機械にも反映された形だ。 中国は前年比8.9%増の109億5000万ドルと主要国で唯一、前年実績を上回り、3位から1位に浮上。日本は56.5%減の58億8890万ドルと大幅に落ち込んだ。ドイツは35.2%減の78億2160万ドルで2位を守った。 工作機械は、金属部品などを切削、加工する機械。日本は1982年に米国を抜いて首位に立ち、長らく製造業のものづくりを支えてきた。 

ゴクミ、2年ぶりCM出演で「ミネラルの女神」

写真拡大「ミネラルの女神」となった後藤久美子さん???キリンビールが2010年3月17日から全国で放送する第3のビール「キリン 1000」のテレビCMに女優の後藤久美子さんが登場する。後藤さんがCMに出演するのは2年ぶり。 ???撮影が行われたのは地中海に浮かぶスペイン・マヨルカ島。ロックバンドQUEENのヒット曲「Don't Stop Me Now」が軽快に流れる中、青い空と海をバックに「ミネラルの女神」に扮(ふん)したドレス姿の後藤さんが登場する内容になっている。???10年3月17日に全国で発売される「キリン 1000」は、ミネラル分を多く含む「硬水」を使った新ジャンルのアルコール飲料で、原料の雑味を低減させたキレのある味わいが楽しめる。■J-CASTモノウォッチとは?注目商品・新サービスを中心に、トレンド最先端の「モノ」にこだわる記事を毎日掲載。ジャンルも豊富で、きっとお気に入りが見つかるはず。新たにJ-CASTニュースショップがオープン!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。