So-net無料ブログ作成

スギ花粉症の舌下減感作治療薬の開発準備を開始へ―鳥居薬品

 鳥居薬品は3月11日、スギ花粉エキスの舌下投与による減感作治療薬の開発準備を開始すると発表した。剤形の検討を含め、開発の実施が正式に決まれば、年内にフェーズ3試験を行う予定。 減感作療法は花粉症の根治的治療法。アレルギーの原因であるアレルゲンを含有するエキスを低濃度・少量から投与し、徐々に増量、高濃度へ移行させ、アレルゲンに対する過敏性を減弱させる。鳥居薬品によると、現在は注射でのみ行われているが、治癒までに3年程度かかるほか、治療初期には週1、2回の投与が必要で、その都度通院しなければならないなど、患者負担が大きい。自宅での服用が可能な舌下投与の治療薬では、治癒までに注射と同様の年数が必要になる可能性はあるものの、通院回数が少なくなるなど利便性が向上するという。 鳥居薬品は、注射の減感作治療薬として、スギ花粉を含めブタクサ花粉など13種類を持つが、スギ花粉以外の舌下投与による治療薬の開発の検討については未定としている。 舌下減感作療法をめぐっては、東京都が昨年10月、花粉症対策の一環として、東京都臨床医学総合研究所と日本医科大に委託した臨床研究結果を発表した。 臨床研究では、鳥居薬品の注射のスギ花粉エキスを食パンの小片に滴下し、2分間舌下に入れた後、吐き出した。投与期間は2年間で、治療初期は毎日投与、最終的に2週間に1回の投与を行った結果、研究終了時点の協力患者142人の約7割で症状が消失または軽減し、効果が認められたという。 企業での実用化を目指し、都が研究結果を東京医薬品工業協会に紹介したところ、当初は反応がなかったが、最終的に鳥居薬品が名乗りを上げたという。【関連記事】花粉症改善に「舌下減感作療法」花粉症による精神的負担、「10万円以上」が14%日本人の3割超が花粉症アレルギー対策の方向性、新たな検討会でタクシー会社が「花粉症通院休暇」導入へ

石田純一、初来日『マイレージ、マイライフ』のアナ・ケンドリックにオヤジギャグ披露!

写真拡大日本のジョージ・クルーニーって!? -(写真左から、石田純一、アナ・ケンドリック) 16日、東京都内某所にて、映画『マイレージ、マイライフ』で主演のジョージ・クルーニーをサポートする新入社員役を演じ、本年度アカデミー賞助演女優賞にノミネートされたアナ・ケンドリックの来日記者会見が行なわれ、日本のジョージ・クルーニーこと俳優の石田純一と対面した。 さわやかなライトブルーのドレスシャツ姿で登場したアナは、「日本には初めて来たので、とても興奮しています」とあいさつした。身に着けているベルトも、「昨日、原宿で買いました」とうれしそうに報告し、いたく日本が気に入ったようだ。 本作で主演のジョージ・クルーニーは、冷酷非道なリストラ宣告人を演じているが、実際は正反対だそうで、「ジョージは周りを和ませてくれる人。わたしをからかってばかりいました。まるで10代の男の子。わたしは彼の母親役でした」と和気あいあいとした撮影現場のエピソードを披露した。また、アナ自らが演じる新入社員の女性は、「芯が強くて、独立心旺盛な役。『自分の力を証明したい』という野心的な部分がある。わたしもそうしようと思いました。この役はわたしにとってもまさにチャレンジでした」と力強く語り、アカデミー賞助演女優賞にノミネートされた貫禄(かんろく)を見せつけた。 惜しくも受賞は逃したが、ノミネートのお祝に、石田から花束と5本指靴下をプレゼントされると、「この形(の靴下)は初めて! うれしい!」と大喜び。この靴下は、「長旅でずっと飛行機に乗っていると、ふくらはぎが締め付けられてソーセージみたいになっちゃうでしょ。そうならないように」という石田の配慮から贈られた。昨年末にプロゴルファーの東尾理子と入籍した石田は、「僕も理子にリストラされないように、『マイリコ、マイライフ』で、人生を送ろうと思います」とウイットに富んだコメントで取材陣を笑わせた。 本作は、マイレージ依存症の敏腕リストラ宣告人(ジョージ・クルーニー)の、一見軽そうだが実はそうでもない人生を、軽快なテンポで見せる重厚な人間ドラマ。映画『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督が、時代をリアルに切り取った話題作だ。映画『マイレージ、マイライフ』は3月20日よりTOHOシネマズシャンテほか全国公開【関連情報】・映画『マイレージ、マイライフ』オフィシャルサイト・映画『マイレージ、マイライフ』写真ギャラリー・映画『マイレージ、マイライフ』特集第2弾:あなたの“人生つめ込み過ぎ度”診断!・実際にリストラされた人々が出演!再就職決定でセラピー効果あり?『マイレージ、マイライフ』・長塚京三、ジョージ・クルーニーを「自分自身を笑えるスマートさがある」と評価

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。